飲食店はGoogle店舗情報にオーナー登録する事で売り上げがアップする!えっ!?まだしてないんですか!勿体ない!!

Google店舗情報にオーナー登録することで売り上げがアップする

ネットで自分のお店をを検索すると表示されるGoogleの店舗情報をご存知ですよね。

ではその店舗情報をGoogleマイビジネスに登録すれば自分で管理出来る事を知っていますか?

 

今回はこのGoogleの店舗情報にオーナー自らが登録するメリットを紹介します。

結論
まず結論から言うとネットからのアクセス数が増えて来店客数の増加が期待できます。

詳しく説明します。

飲食店のGoogleに店舗情報を載せる事のメリット

オーナー登録するメリット その1 基本情報の掲載

まずGoogleに店舗情報を載せる事でお客さんがお店を検索した時に店舗情報が出て来ます。

そこには店舗の電話番号や営業時間など基本情報が載せる事ができます。

これが第一のメリットですね。

 

基本情報を載せる
店舗の情報はお客さんが1番知りたい情報になるのでまずこれを登録しておきましょう。

オーナー登録してなくても自動的に店舗情報が作られてる場合もありますが、結構間違いもあるのできちんと調べた方が良いです。

 

そしてオーナー登録するとGoogleマイビジネスを使って料理の写真や店内の写真も載せる事ができます。

沢山の写真があった方がお客さんもあなたのお店のイメージが掴みやすいので、しっかと登録する事を勧めます。

また店舗情報の閲覧数なども把握できますので、自分のお店のアクセス数の推移を把握しておくと今後のお店の傾向も見えてきます。

アクセスが減っていってる場合は何か手を打った方が良いですね。

オーナー登録するメリット その2 Googleマップを活用

次に店舗情報を載せる事でGoogleマップ上でもあなたのお店が表示されます。

お客さんはGoogleマップを使って近くの飲食店を検索する事も多いので、マップ上にあなたのお店を登録しておくだけでお店の知名度が上がります。

マップ登録はオススメ
検索してみると分かるんですけど、意外に登録してないお店が多いですからGoogleマップに登録しておくのはかなりオススメです。

意外な来店があるかもしれません。

 

また店内をストリートビュー撮影をしてもらうとGoogleの評価が上がり検索した時に上位表示されます。

無料キャンペーンで撮影してもらえる時などにしておくと良いかもしれません。

ちなみに僕はめんどくさくて店内のストリートビューはしてませんけど、した方が良いと思ってます^^;

オーナー登録するメリット その3 クチコミ返信

Googleマイビジネスを使って自分のお店を登録すると、お客さんのクチコミに対して返信が出来ます。

クチコミの返信をするしないは自由ですけど、(全てのクチコミに返信すると丁寧なお店の印象をお客さんに与える事が出来るのと、必死感が伝わります。)

返信の有効活用
特にクレーム的なクチコミや他のお客さんが見る事によってマイナスのイメージを持つクチコミに関してはきちんと返信する事をオススメします。

 

例えば、料理が出てくるのが遅かった。なんて書かれたらきちんと謝り、今後そのような事が出来るだけないように改善します。

的な返信をする事で他のお客さんが見た時に、料理が遅いクレームに対しきちんと対処をしてるお店だと分かるので安心して来店する事ができます。

 

料理の味がイマイチだったとかも、改良してより美味しくなってますのでどうぞよろしくお願いします。

的な事を書けばマイナスのクチコミがプラスのイメージのクチコミに変わります。

 

基本的に良いコメントはスルーしても良いんですが、悪評に関してはその後改善に取り組んでいる事をアピールしておかないとマイナスのイメージのままのクチコミを多数のお客さんに見られてしまうので注意して下さい。

この悪評に対しての返信をしてないお店も多いので、きちんと返信しておく事を勧めます。

Googleの特徴
ちなみにGoogleGoogleのアカウントを持っていれば誰でもクチコミを書くことができ、基本的にどんな事を書いてもそのままクチコミが掲載されます。

食べログやホットペッパーはクレーム的な事を書くと掲載拒否されてしまいますが、Googleはそのような事が無いので、クチコミにお客さんの書いたままの評価やコメントが表示されます。

 

これはリアルな意見が掲載されるので良い部分もありますが、きちんとした営業をしてないとかなり厳しく書かれたりもするのでGoogleマイビジネスに登録して、厳しい意見に対してはしっかりと返信をしておくことを勧めます。

また荒らし行為に関してもきちんと対処出来るようにする為にもオーナー登録をされる事を勧めます。

オーナー登録するメリット その4 お店の最新情報をGoogle上に掲載出来る。

次のメリットはお店の最新情報をGoogle上に表示出来る事です。

大体1週間くらいまでしか情報が目立つように表示はされないんですが、フェイスブックや自店のホームページまで行かなくても店名検索した時に最新情報がが出てきます。

 

例えば今日の日替わりランチはこれこれです。

 

なんて事を載せることも出来ますし、臨時休業のお知らせや、アルバイト募集、本日満席ですのご案内や、週末の予約受けたわりますや各種コースのご案内なんかも載せておく事が出来ます。

有能機能
お店を検索したとしてもフェイスブックまでわざわざ行かないお客さんに、本日の情報を自然に紹介出来ますのでかなり使える機能です。

ここでホームページへの誘導やフェイスブックへの誘導も出来ますので最新情報の掲載を使いこなすと、お客さんをお店のファンにする事も可能ですね。

 

僕は基本的に臨時休業と満席のお知らせ等を載せるようにしています。

こんな感じがGoogleマイビジネスにオーナー登録するメリットですね。

無料で出来るオーナー登録は経営に必須

はっきり言って損は無いのでめんどくさがらずに登録する事を勧めます。

Googleの強み
Googleの店舗情報はクチコミ数も多く、今や食べログなどのグルメサイトより信頼できる情報源になっています。

僕のお店も食べログさんは一向にクチコミが増えませんが、Googleの店舗情報はコンスタントにクチコミが増えていってます。

 

クチコミ数が多い方がお客さんとしても信頼できる情報と判断しますので、Googleの店舗情報は優れてますね。

またクチコミの点数システムが誰が書いても平等に反映されるシステムですので、一部のへービーユーザーじゃ無いと点数に反映されないなんて事はありません。

こういった点がユーザーからの評価を上げていると思います。

Googleの特徴
それに検索エンジンのGoogle自ら情報を発信してますので、検索した時に上位に表示されます。

という事は一番見てもらえる情報源をオーナー登録することでより一層使えるようになるんです。

 

また有料ですが店舗の広告を打つ事も出来ますので、新たな集客システムとしても有効かもしれません。

申し訳ないですが有料広告は使用してませんので効果はよく分かって無いです。^^;

では簡単におさらいしときます。

メリットおさらい

その1 お店の情報が沢山出てくる

その2 Googleマップにお店の情報が掲載される

その3  クチコミに返信ができる

その4  お店の最新情報を大きく掲載できる

 

Googleマイビジネスが優れてるところ

クチコミ数が多くグルメサイトとしても評価が高い

Googleが運営してるので信頼度が高い

お店の情報を検索した時に1番上位に表示される

 

こんな感じですね。無料で登録と管理も出来ますので、飲食店を経営されてる方は登録必須と言えると思います。

またこちらに無料で登録出来るグルメサイトもまとめてありますので、もし良かったら見て下さい。

無料で登録できるグルメサイト10選!と登録するメリットと気をつける事!!

無料でも集客効果が高いサイトもあるので登録しておくだけで売り上げ上がりますよ!

いかがでしたか?Googleに店舗情報を載せると良い事ばかりなのが分かって頂けたでしょうか?

それではめんどくさがらずにオーナー登録する事で使えるGoogleマイビジネスを有効活用してお店の経営に役立てて下さい!

ではまた今度

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