女性客を掴めるお店は売り上げアップ
日本は女性が支えてる
まず女性に好かれるお店が流行るという話は知っていますか?
これは飲食店に限らず、日本の文化的な行事全てに言える事なんですけど、日本の文化は女性に支えられていると言っても過言では無いと思います。
というのもどこに行っても女性で賑わっている場所が多いんですね。
これは飲食店も例外なく言える事です。
女性客が好むお店の傾向としてやはりいい雰囲気のお店というのが特徴的だと思います。
いい雰囲気とは何かというと居心地の良さだったり、接客サービスが丁寧だったり、店内が清潔に保たれていたりと、飲食店の基本的な部分がキチンとできている事です。
そして女性に好かれるお店は男性のお客さんにも好かれやすいです。ですから日本で商売をするには女性がキーワードになってると思ってください。
女性の方が良いお店を多く知っているのはお店選びにシビアな感覚をもっていると言っても良いと思います。
逆に男性の方がお店選びに関しては寛容なのかも知れないですね。結構油ギトギトのお店でも美味しかったら食べにいくのが男性の特徴だったりするので。
また男性は大体決まったお店にしか食べに行かない傾向がありますので、新規のお客さんを掴むためにも女性のお客さんに来てもらうことは大事です。
オープンしたての時は大体女性のお客さんが偵察を兼ねて来店してくださり、その後友人などにここはこうだったよ、ああだったよなんて伝えてくれます。
その後気に入れば家族や旦那さんを連れてきたりしてくれる事もよくある事なので、とにかく女性が大事なわけです。
また女性が来店すれば男性も付いてくるなんて言葉もありますので、女性が好む飲食店は誰でも入りやすいという特徴を持ってると言ってもいいですね。
(ただしケーキバイキングや可愛らしいカフェなど極端に女性よりのお店は男性のみでは来店しにくいですが、。)
飲食店は女性に来てもらう工夫が必要
こういった背景があるので今の飲食店は女性一人では来店する事が考えられなかった、ラーメン屋さんや居酒屋さんでも女性客が来店しやすいように工夫をしています。
つまり飲食店を開業するなら女性客に来てもらうことは必須な要素になってきてるわけです。
また女性客は色々なお店を開拓する傍ら、お気に入りのお店を求めてることも多く、自分のお店がこのお気に入りのお店に選ばれると、長い期間お店に通ってもらえることになります。
そう言った意味ではお気に入りのお店を常に探してるのが女性のお客さんの特徴かも知れませんね。
僕のお店も女性のお客さんに沢山通って頂いてるんですが、女性のお客さんは僕たちの事を応援してくれたり、宣伝してくれたり、アドバイスをくださったりと本当に助けてくださいます。
次に女性のお客さんに気に入ってもらえるメニューなんですが、それは写真に撮りたくなるようなインスタ映えするメニューになります。
食べた料理をSNSを通じて発信するのはもはや日常的なのでどんどん写真を取ってもらえるメニューを用意しておきましょう。
また女性は野菜料理などのヘルシーな料理が好きなイメージがあると思いますがお肉料理も結構好きだったりします。
バランス良く食べるのが女性の特徴だと思いますので極端に偏らずにどちらも用意しておく事が重要です。
食べる量は男性に比べて少量になるのでちょこちょこっと色んな料理を食べられるメニューがあると満足度が高くなります。
あと女性のお客さんが特に気にするトイレが清潔かどうかは、非常に大事ですので綺麗に保つように心がけてください。
良い香りの芳香剤を用意しておく事はもちろんの事、ハンドソープ、鏡、綿棒、つまようじなんかも用意してあると喜ばれます。
おしゃべりが好きな事も特徴の一つですので、音楽の音量をあげすぎないなどあまりガヤガヤさせずにお客さん同士が喋りやすい空間を用意したり、スタッフと喋る時もお客さんの会話を妨げない事が大事になります。
少しの気遣いで他店との差別化を
またお客さんと会話をする時も笑顔で軽くおしゃべりすれば気に入ってもらえると思いますよ。
僕のお店はお客さんと会話する事も多いんですけど、今の時代アットホームなお店を求めてるお客さんも多いので、少し会話をするだけでも仲良くなれたりしますし、お客さんに与えるお店の印象は良くなります。
少し会話をするっていうのは、簡単な事ですけどかなり大事です。
帰り際に[今日はありがとうございます。]など普通の事を言うだけで良いんですけど、ありがとうございますだけのテンプレートより、[今日は]と付けるだけでも印象は変わります。
なんでも良いと思うんですけど、[雨の中ご来店ありがとうございます。]や[暑い日が続いてますんで体調に気を付けて下さいね。][いつもありがとうございます。]
などその場その場の言葉を添える事で、テンプレートの味気ない接客からお客さんを気遣ったアットホームな接客に変わります。
このちょっとした気遣いに気付くのが女性の特徴でもあるので、ちょっとした事を大事にしていきましょう。
女性の常連さんが多い事は良いお店の証
また女性のお客さんは色々なところでお食事をされていますので、最初の来店は基本的に料理や接客、清潔感や値段などにシビアです。
良いお店も沢山見てきてるはずですので判断基準が高いと思って下さい。
ですが常連さんになると全くシビアじゃなくなりますし、そのシビアさを乗り越える事が出来れば他店との差別化にもつながるようなお店が出来上がってるはずですので頑張っていきましょう!
色々書きましたが、女性のお客さんに沢山通ってもらえるお店はそれだけで良いお店作りが出来ている証拠だと言えます。
と言う事で今回は女性のお客さんに気に入ってもらえるお店作りのお話でした。
このブログでは京都でお店を経営している僕が学んだ(継続中)リアルな経営ノウハウを紹介してますので、もし良かったら他の記事も見て下さい。
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少しでもあなたのお店の役に立てれば幸いです。
僕のお店もめちゃめちゃ上手くいってるとかでは無いですけど、なんとかなってますのでその秘策を紹介してます。
今の時代飲食店の経営は非常に難しくなってますのでそのお手伝いが出来ればと考えてます。変な勧誘とかでは無いので(笑)
誰かの為になればいいな。(ボソっ)
それでは僕はお店頑張りながら自分の好きな絵を描きま~す。