ストレスやメンタルが強くなり、記憶力向上、精神的に安定するなどあらゆる効果が期待出来る、Googleも実践する〇〇とは

毎日の生活を変える○○術

 

今日は日頃のストレスや集中力が無くて困ってるなんて方にオススメの瞑想トレーニングを紹介します。

瞑想ってなに?

皆さん瞑想ってご存知ですか?

なんだか瞑想と聞くと修行僧のイメージなんかが出てくると思うんですけど、簡単に言うと座禅を組んで行うゆっくりとした呼吸法の事です。

 

かなりざっくり言ったので語弊はあるかも知れませんが、呼吸に集中する、またはひとつのことに集中する状態の事を言います。

ですから良くスポーツ選手がゾーンに入ったなんていう状態も一種の瞑想状態です。

脳波的にはシータ派が出ている状態なんて事も言いますね。

瞑想をすると体がどうなるのか?

では何故これがストレスや集中力向上に効果的かというと、

集中力の源と言われている脳の前頭葉前皮質を効果的に活性させる事ができるからです。

んっ?

前頭葉とは何のこと?ってなりますよね。

 

前頭葉とはなんのことを言うのかというと、文字通り脳の前側にある部位で、思考や感情をコントロールする部分です。

そして人間の脳と動物の脳の大きな違いはこの前頭葉の大きさです。人間は動物に比べて前頭葉が大きいんです。

ですから人間はこの前頭葉を大きくする事で進化してきたわけです。

 

そしてこの前頭葉のパワーは日々の生活の中で使われていきます。

そしてこのパワーを沢山使えば使うほど集中力は出なくなり、疲れを感じて何もできないような状態になってしまいます。

 

ではその前頭葉のパワーを補給するにはどうしたらいいのかっていうと、睡眠を取ったり、食事をしていく事でまた元気になっていきます。

ですから朝は元気いっぱいなわけですね。そして夜になるにつれてどんどん疲れが溜まってきてるように感じます。

ちなみに最近の科学では脳は疲労しないと判明してるみたいです。

疲れたと感じるのは勘違い的なことを言いますね。

ちょっと横道それましたけど、こういう感じが前頭葉の説明です。そして食事や睡眠というのは皆さん毎日行なっているものですよね。

 

ですから前頭葉のパワーはある程度補給出来てる訳です。この時効果的な睡眠法や食事なんてものもあるんですが今回はそれは置いときます。

 

では本題に戻りますが、

今より集中力を維持したり、疲労を感じにくくするにはどうしたら良いのかというとこの前頭葉を鍛えていけば良い訳です。

そして瞑想はこの前頭葉のパワーをより多くする事ができるトレーニングになります。

成功者がこぞって実践する瞑想の魅力

ちょっと瞑想というと気持ち悪いイメージなんかを持つ人もいると思いますけど、あのスティーブ・ジョブズも毎日瞑想をしてましたし、Googleさんも瞑想をマインドフルネスと言って社員さんにカリキュラムとして行うようにしていたり、脳科学的にもしっかりと効能が認めらえた方法ですので瞑想を行う事は極めておススメです。

 

僕も毎日ちょっとだけでもするようにしてますけど、頭の中がクリアになるのでその後の作業もスムーズに行えます。

ここで瞑想の効果を説明します。

 

①リラックス効果があります。

これは瞑想が深くできれば出来るほど体感できるんですが、非常に気持ち良いです。

 

②前頭葉が鍛えられて脳機能が拡大することによって、集中力が増加します。

これも瞑想を続けてたらわかるんですけど、意識散漫だったのがひとつの事に集中出来るようになります。

 

③ワーキングメモリーが鍛えられます。

ワーキングメモリーとは脳に一時的に情報を留めておいて、どのように使うか考えたり削除したりする事をいいます。

言うなれば沢山の本を広げて勉強できるのがワーキングメモリーが高い人の特徴です。

この部分が鍛えられますので色んな情報を効率的に処理出来るようになり、緊張や不安などのストレスにも強くなります。

またさっき聞いた事をすぐに忘れてしまうなんて人も瞑想によって改善していきます。

 

④感情を司る扁桃体と前頭前野の結びつきが強化される事で感情のコントロールも出来るようになります。

すぐカっとなって怒ってしまう人やなんとなく不安を感じてしまうなんて方も瞑想をと入り入れる事で良い方向に改善していきます。

メンタルが弱い人は特にこの部分が鍛えられてない可能性がありますので、瞑想によって改善する事をお勧めします。

 

⑤頭の中がクリアになる事で悩みから解放されてぐっすりと眠れるようになります。

といった感じで瞑想する事はめちゃめちゃ良い事尽くしなんです。

どのくらい瞑想をすれば良いのか?

瞑想する時間になるんですけど、自分の呼吸に集中するだけですので長く行うことで副作用なんてものはないですし、すればするほど機能が向上していきます。

でもそんなに長く最初からしようと思うと続かないのでとりあえず最初は毎日5分でも10分でも取り入れることをお勧めします。

 

そして2、3週間も経てば効果が実感できます。気持ちの良さだけならすぐに実感できます。

毎日1時間以上の瞑想をするようになると劇的に変わるそうですが、まずは1分からでも始めてみましょう。朝昼晩と少しづつ分けて瞑想するのも良いですよ。

20分を3回で1時間になりますし、意外に時間を作ろうと思えば出来るもんです。

 

よく修行僧の方が過酷なトレーニングに耐えれるのも毎日の瞑想によってメンタルがストレスに強くなってるからかも知れませんね。

修行僧の方も全員が最初からメンタルが強かったわけではないみたいですから、瞑想によって鍛えられた説は信憑性があります。

瞑想の効果を脳科学からみてみる

難しく考えず、瞑想を行ってもらいたいんですが、

基本的になが~く息を口から吐いて、鼻からなが~く息を吸うという事だけに集中してもらえれば良いです。

 

一般的には目を瞑りますが、この時目をほんの少し開けるやり方もありますし結構色んな瞑想方があったりするので一度自分に合いそうだなと思うものを探してみるといいと思います。

僕は基本的に背筋伸ばして骨盤を立てて座り、口から7、8秒息を吐いて鼻から同じ7、8秒息を吸う感じで行なってます。

ランチ終わりや営業終了の時に少し瞑想してから次の行動に移るとダラダラしないのでおススメです。

といった感じで、毎日膨大な情報を受け取って生活してるのが現代です。そうするとどうしても色んな事に意識がいってしまい、疲れやすくなってるんですね。

 

それを意識的にシャットダウンする事で色んな良い効果が期待できますので、是非瞑想を日々の生活に取り入れてみて下さい。

騙されたと思って試してみると本当に変わりますよ!!

 

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